日韓の文系論文を読む人

読んだそばから忘れるので……

男性プレイヤーによって対象化されるゲーム女性キャラたち /韓国ゲームに現れる女性キャラクターの形象とその特徴

 

ゲームの登場人物の姿を見てみると

ゲームというと、いろんな端末やジャンルを思い浮かべると思います。スマホゲームで気軽に遊ぶこともできるようになり、今までゲームをしてこなかった人も遊ぶようになったかもしれません。でも依然として、ゲーム好きと言えば男性のイメージが強いように思います。

 

今回は、韓国ゲームに登場する女性キャラクターの姿に注目した論文を共有します。

 

共有する論文:グウォン・ドギョン『韓国ゲームに現れる女性キャラクターの形象とその特徴』

 

男性中心主義になっている韓国のゲーム

韓国のゲームのユーザーは、主に男性です。そのため、主人公は男性ユーザーが自分を投影しやすい男性に設定されることが多いです。登場する他の男性キャラクターは、現実的な容姿をしており、年齢や性格に合った衣装を着ています

 

このような多様な男性像に対して、女性キャラクターは、主人公の男性キャラクターをサポートする役割を主に担います。見た目が幼く、身体は成熟した女性であり、性格や職業に似合わない露出が多い服を着ていて現実的ではありません

 

論文の筆者は、背景として2つの要因があるとして以下のように述べます。

 

ひとつ目は、現実世界で経験する欠乏感を女性キャラクターを対象に、ゲームの虚構的世界の中で充足しようとする男性ユーザーの代理になる男性キャラクターを通じて満足する志向性だ。現代韓国社会の中で、ゲームは男性ユーザーが現実世界の中で経験した挫折感を解消するため一種の虚構的な埋め合わせの装置として存在する側面が強いといえる。
(中略)
ふたつ目は、男性ユーザーの虚構的な埋め合わせ志向をマーケティングに活用しようとする、ゲーム製作社の産業的意図だ。ゲーム制作者がマーケティングを成功させるためには、韓国のゲームのユーザー層の絶対多数を占める男性ユーザーの欲求に沿う必要がある。男性ユーザーの欲求充足がゲームの中の女性キャラクターを通して成り立つとする時、ゲーム製作社の立場では、このような女性キャラクターを道具にして、ゲームユーザーの主流を占める男性ユーザーへ現実世界では充足できない虚構的ファンタジーを提供することとして、ゲームマーケティングの成功を意図するしかないのだ。

 

このようにして、「韓国のゲーム」というジャンル自体が、男性の欲望で成立してきました。対して、主体的な女性像をもつキャラクターが見られるゲームのひとつが、FPSゲームです。韓国のゲームは主に、戦略シミュレーション、RPG、対戦格闘などがあります。これらのメインユーザー層は男性になりますが、一人称視点シューティングゲームは、全体の30%以上が女性ユーザーを占めます。FPSに登場する主体的な女性キャラクターは、この女性ユーザーたちが求める社会的な自己実現と成功のロールモデルとして機能しています。

 

筆者は、韓国のゲームの女性キャラクターは、以下の3つのまなざしが重なり合って作られたと結論を出しました。

 

ひとつ目は、ゲームというジャンルのアイデンティティの中に内包されている男性中心的視線だ。2つ目は、女性に対する社会の差別的視線だ。3つ目は、大衆コンテンツがもともと持っている力を通して具現する女性的欲望の視線だ。韓国ゲームに現れる女性キャラクターは、虚構的人物の姿、形になり、その中では現実的、社会的視線と欲望の視線が網のように織り交ざっているのだ。

 

女性キャラクターの多様性について

マーケティング戦略として考えた場合、男性と女性では、女性キャラクターに期待することが異なると分かりました。興味深い点は、自己投影の対象となるキャラクターは現実的な姿になる一方で、他者になるキャラクターは非現実的になる傾向にある点です。虚構の世界へ入るときも現実の自分との同一性を保とうとしているのだろうと思います。虚構の世界なのだから、プレーヤーも非現実的姿でいることを追求してもいいように思えます。しかしながら、自分と異なる存在が明らかに現実と違う姿をすることが、虚構の世界を演出するための要素として働いていると分かります。あくまで、プレイヤーの同性キャラクターは、プレーヤーの代理であり、プレーヤーの想像の範囲から逸脱しない範囲で、作られているといえます。

 

今回は、韓国ゲームは男性ユーザーを中心に発展してきたという前提で書かれているため、女性ユーザー中心のゲームとの比較はありませんでした。おそらく、女性ユーザー中心のゲームにおける男性キャラクターも、現実的な設定になっていないと考えられます。もう少し相対的に調査してみると、違う結果が見えてきそうです。

 

参考論文

クウォン・ドギョン『韓国ゲームに現れる女性キャラクターの形象とその特徴』、2011年
권도경 "한국 게임에 나타난 여성 캐릭터의 형상과 그 특징" 2011년

www.kci.go.kr

2021年7月11日note記事を修正、再投稿.